最新ニュースで
財団の活動を知る

本日 11月1日は、犬の日です。

  1. HOME
  2. ニュース
  3. 本日 11月1日は、犬の日です。
photo by 半沢 健

本日11月1日は、1が3つ並ぶ「ワンワンワン」で犬の日です。

愛犬と暮らしている皆様(そして暮らしていない皆様も)、改めて愛情を伝えていただくと同時に、アニマルウェルフェアの観点から犬たちが日々をより良く過ごせているのかを私たちと一緒に考えていただければ嬉しいです。

ほとんどの飼い主さんは、愛犬に愛情をそそぎ、大切にされている方々だと思います。
ですが、その一方で、飼い主などの所有者から、虐待を受けている犬たちも残念ながら存在します。

皆様の愛情を、不遇な状況に置かれている犬たちにも向けていただければ幸いです。

私たちは、動物虐待を見逃さない世の中を目指してAnimal SOSプロジェクトに取り組んでいます。
以下に、このプロジェクトの3つの活動を紹介いたします。

 

① 啓発動画「あなたには、見えますか?」

当財団では、啓発動画「あなたには、見えますか?」を制作、YouTubeにて公開していますので、この機会に是非ともご覧になっていただき、拡散いただければと思います。

② 動物虐待に対応できる獣医師を増やすための活動支援

また、動物虐待に対応できる獣医師を増やすための活動を支援するために、Yahoo!ネット基金では「動物虐待罪ゼロをめざして 〜Animal SOSプロジェクト〜」へのご寄付も受け付けています。集まったご寄付はすべて年間200件以上の動物虐待問題に対応している日本獣医生命科学大学シェルターメディスン研究分野を通じて、①.動物虐待に対応するための獣医師の人材育成と登録 ②動物虐待罪対応 に使わせていただきます。

https://donation.yahoo.co.jp/detail/5043002

③ 動物愛護管理法 改正にむけた署名活動

さらに、9月20日より、#飼い主に傷つけられた動物を守れる社会にするために、
虐待された動物の 【緊急一時保護】 と虐待した飼い主の 【所有権喪失】を求め、署名活動を開始しています。

https://www.change.org/cve_animalsos

皆様からの犬たちへの温かいお気持ちを糧に、力限り頑張ってまいりますので、これからもお力添え何卒よろしくお願いいたします。