野生動物を救い
生態系を守る

プロジェクト・レッド

PROJECT RED

今、生態系のバランスは崩れ、野生生物の絶滅スピードは今までにないほど加速しています。その中でも生態系の頂点にいる生きものは、豊かな環境を必要とするため、生態系という視点からは、実は、最も弱い立場に置かれています。私たちは、それぞれの地において生態系の頂点にいる絶滅の危機に瀕した野生動物を救い、生態系を守ることをミッションに活動している団体を応援しています。

  1. HOME
  2. プロジェクト
  3. プロジェクト・レッド
photo by Kazumi Kurigami

絶滅の危機に瀕した野生動物を救い
生態系を守る

絶滅の危機に瀕している世界の野生動物のリストを、レッドリスト(作成:IUCN、国際自然保護連合)と呼びます。
人間も生態系の一部であり、あらゆる生きものたちの営みによって生かされている存在です。

しかし今、生態系のバランスは崩れ、野生生物の絶滅スピードは今までにないほど加速しています。
生態系の頂点にいた生きものが乱獲などのためにいなくなってしまうと、生態系のバランスが崩れてしまいます。

例えば日本ではオオカミが絶滅したことにより、それまでオオカミに食べられていたシカが増えました。
シカが田畑の作物を食べてしまうという鹿害(ろくがい)のほか、木々の若芽や森の下草を食べてしまうことで
山の表土が流出し、土砂災害につながった、という被害も出ています。

単純にシカが害獣である、という話ではなく、生態系の頂点を絶滅させてしまったことによって、
私たち人間も、五感で楽しんでいた心地よい暮らしを失うという、大きな代償を払っているのです。
つまり、私たち人間にもいずれ大きな影響を与えることになるのです。

日本では現在、オオワシ、ツキノワグマ、シマフクロウなどが絶滅危惧種となっています。
海外でも、状況は同じです。例えば日本から遠く離れたボルネオ島のジャングルで暮らすオランウータン、ボルネオゾウなどは、
日本など先進国に住む私たちの豊かな生活のために住む場所を追われ、絶滅の危機にあります。

私たちは、遠くに住む生きものたちと実はつながっていて、大きな影響を与えている。
それが、私が取材を通して知った、目には見えない厳しい現実でした。
そして絶滅危惧種については、ニュースで報道される頃にはもう手遅れ、ということがほとんどです。

そうならないうちに警鐘を鳴らすことも、私たちメディア側にいる人間の大きな責任であることを、
しっかり胸に刻んでおきたいと思います。

私たち人間と生きものたち、お互いが笑顔で共存するには?
このプロジェクトでは、生態系の頂点にいる絶滅の危機に瀕した野生動物を救い、
生態系を守ることをミッションに活動していきます。