最新ニュースで
財団の活動を知る

2023年は保護が必要な猫に心を痛めるだけでなく、一歩踏み出す年にしませんか

  1. HOME
  2. ニュース
  3. 2023年は保護が必要な猫に心を痛めるだけでなく、一歩踏み出す年にしませんか
photo by 半沢 健

2023年1月22日(日)に開催する「保護が必要な猫を放置しないために」セミナー/ワークショップの講師、島千草さんから講座についてメッセージをいただきました。

「保護が必要な猫が目の前に!いざという時に誰しも満足のいく対応なんてできません。だからこそ、次はどうすればベターにすることができるのか、一緒に考えてみませんか。
捕獲する時は、猫に恨まれることなく、人も怪我をしないこと。それには捕獲器の使い方を体で覚えることが求められます。
授乳は不安ですよね。子育てはマニュアル通りにはいかないもの。猫の生命力をサポートしてあげましょう。
保護すべき猫というのは、人間社会の被害者かも。ぜひ想いに準備をプラスして!」

今回の講座は日常的に動物ボランティアになるという『高いハードル』を設定しておりません。保護が必要な猫に出会ってしまった・・・そんな時に心を痛めながら通り過ぎるのではなく、手を差し伸べられるだけのノウハウを身につけていただく、いざという時に備える内容となっております。地域で生きる猫の存在が気になる住民の皆さんが行動を起こしていただくことで、猫の命が救われ、動物福祉が向上する、そのような理想像を目指しています。

講座の詳細、お申込は下記サイトをご確認ください。
https://www.fosternet.org/