財団のレポートで
支援活動を読み解く

R ethicalさんのHPにて、ボルネオプロジェクト紹介ページが公開されました

  1. HOME
  2. レポート
  3. R ethicalさんのHPにて、ボルネオプロジェクト紹介ページが公開されました
photo by 半沢 健

当財団では2016年より、R ethicalとコラボレーションしたアクセサリーを販売し、
制作経費を除いた売上のすべてを、認定NPO法人ボルネオ保全トラスト・ジャパンに寄付しています。

これまでの寄付は、熱帯雨林再生のための育林・植林活動や、親とはぐれてしまった子ゾウのミルク代などに充てられています。

私たちとのコラボレーションジュエリーを含めたR ethicalさんのジュエリーで用いられているK18YGのゴールドは、国際NGO Alliance for Responsible Miningが提携する小規模鉱山で採掘されるフェアマインド認証ゴールドです。

ジュエリーの素材となるゴールド鉱山では、過酷な労働による搾取、児童/強制労働、化学物質の危険な取り扱いによる健康被害、水銀の排出による環境被害など、大変深刻な課題があり、貧困などの問題とも複雑に絡みあっています。
そんな中で、エシカル(倫理的)かつ環境に配慮したゴールドを用いることは、非常に重要な意味を持つのです。

紹介ページでは、
・ボルネオ島で起きている問題
・こだわりのジュエリーについて
・これまでの支援について

など、分かりやすくご紹介いただいております。
https://www.r-jewels.com/pages/borneo-project

是非ご覧ください!