財団のレポートで
支援活動を読み解く
7月28日(日曜日)は、三越伊勢丹グループ労働組合様にお招きいただき、組合員の皆さまとご家族を対象にフォスターアカデミーセミナーを開催しました。
今回はクリステル・ヴィ・アンサンブルの活動紹介に続いて、ベーシックプログラム猫コースの修了生の中村陽子さんが体験談と「動物福祉」についてお子さん向けに話してくれました。
セミナーでは「愛犬・愛猫と一緒にできる身近な社会貢献 アニマルセラピー活動」をテーマに、日本動物病院協会(JAHA)様にご協力いただき、赤坂動物病院の千葉陽子先生がお話くださいました。
またCAPP活動に参加している4組の犬たちと飼い主さんも来てくださり、普段は小学校で行なっておられるデモンストレーションと触れ合いも行なわれ、参加者の皆さんも笑顔がいっぱいに。
質疑応答では小学校2年生の女の子から『自分にも出来る動物ボランティアは有ります?』と質問してくれました!千葉先生からは「CAPP活動は保護者の方が一緒であれば小学生でも参加できますよ」と回答いただきました。
動物ボランティアへの理解が深まり、一歩踏み出してくださる方が増えれば本当に嬉しいです。
JAHAの皆さま、三越伊勢丹グループ労働組合の皆さま、修了生の中村さん、ありがとうございました!