財団のレポートで
支援活動を読み解く
2019年2月22日(金)猫の日に京橋築地小学校にて5年生、6年生を対象に講演会を行いました。
当日はフォスターアカデミー ベーシックプログラムでも「適正飼養」を担当している東京都動物愛護推進員の島先生と飛驒先生、それにフォスターアカデミー事務局のスタッフが講師を務めさせていただきました。
当日は「ある犬のおはなし」を基に、どうして犬猫は殺処分されてしまうのか、犬猫を飼う責任についてお話しし、最後は身近なペット以外の動物たちのアニマル・ウェルフェアについても皆さんと一緒に考えました。生徒の皆さんもしっかりと話に耳を傾け、積極的に発言をしてくださいました。
東京都が配信する動画「犬を飼うってすてきですーか?」は分かりやすく犬を飼う事の責任について問いかけています。是非皆さんもご覧になってみてくださいね。
https://www.youtube.com/watch?v=LuxF-sOabqA
「犬や猫を飼う前にはその習性についてよく勉強する事が大切だと思った」「動物を飼う事の大変さと命の大切さについて改めて考えた」「自分が一緒に暮らしているウサギを最期まで大切に飼おうと思った」などの感想文をいただきました。
大変嬉しく思います。