クリステル・ヴィ・アンサンブル

News & Blogs ブログ&ニュース

9/20~9/26は、動物愛護週間です!(①動物虐待について)

9/20~9/26は、動物愛護週間です!

今週は複数回にわたって、皆様に“人間と動物の共存・共生”について考えていただくための投稿をしてまいりたいと思います。
日本中で苦しい思いをしている動物たちのために、ご自身にできることは何かを考えていただくきっかけとなりましたら幸いです。

今日は、動物虐待についてです。
先日 沖縄県のユーチューバーが、猫の虐待動画をあげており問題になりましたが、その後警察が猫を所有者の元へ返したという報道がありました。

事件の詳細はこちらのヤフーニュースをご覧ください。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2ac2cf50b71a49c18f698ad30cc2d71db2d5a41a
(🔎「沖縄 ユーチューバー 猫」などでご検索ください。)

当財団でも、沖縄県警、そして沖縄県動物愛護センターにも電話をいたしました。

警察はすでに猫を飼い主に戻していることから、今後は動物愛護管理法25条の不適正飼養の恐れがあるかどうかという点で、
行政の立ち入りにより飼い主の飼育状況を確認するという対応になるかと思われます。
ここについては徹底して対応いただきたい旨お伝えしております。

また、当財団においても多くの方から、お問い合わせが届いていることをお伝えしております。
私どもとしてましても引き続き沖縄県動物愛護センターに連絡を取り、その後の状況を確認したいと思っております。

当財団では、Yahoo!ネット募金を通じて、現場で動物虐待に対応できる行政獣医師を含む「獣医師の育成」、虐待対応を行う「動物虐待専門家」への支援を行っております。
虐待を受けている動物を目の当たりにした時に、一人でも正しい対応ができる獣医師を増やすことで、救える命が多くあると考えています。

ヤフー募金について詳しくは、こちらをご覧ください。

https://donation.yahoo.co.jp/detail/5043002
(🔎「クリステル財団 ヤフー SOS」などとご検索ください。)

過去のニュース