クリステル・ヴィ・アンサンブル

News & Blogs ブログ&ニュース

9/20~9/26は、動物愛護週間です!(②動物虐待を見かけた時に皆様にお願いしたいこと)

9/20~9/26は、動物愛護週間です!

今週は複数回にわたって、皆様に“人間と動物の共存・共生”について考えていただくための投稿をしてまいりたいと思います。
日本中で苦しい思いをしている動物たちのために、ご自身にできることは何かを考えていただくきっかけとなりましたら幸いです。

今日は、“動物虐待を見かけた時に皆様にお願いしたいこと”についてです。

お願いしたいことは一つです。
動物虐待を見かけた際は、どうか見て見ぬ振りをせずに、「動物虐待+市町村名」とヤフーで検索し、通報してください!

「Yahoo!検索」では当財団と連携して「動物虐待+都道府県」で検索すると地域ごとの通報先が検索結果の上部に掲出される取り組みを開始していましたが、
9月3日より、「動物虐待+市町村名」で検索すると、検索した市町村を管轄する自治体の通報先の検索が可能となりました。
これにより、動物虐待を見つけたときの通報先がより簡単に、より早く見つけられるようになりました!(※緊急時には110番してください)

Animal SOSプロジェクトでは「虐待を見逃さない・見て見ぬ振りしない、動物虐待は重罪である」ことを広め、動物虐待やそこから派生する問題を未然に防ぐことを目的とし、
Yahoo! JAPANの検索システム支援の他にも、動物虐待に対応する行政獣医師の育成支援、動物虐待防止啓発アニメーション「あなたには、みえますか?」の制作など様々な取り組みを行っています。

Animal SOSプロジェクトの取り組みが分かりやすくまとまったチラシも作成いたしました。
こちらからダウンロードしてください!

Animal SOSプロジェクトチラシ

この投稿を拡散していただきAnimal SOSプロジェクトが、多くの方の目に触れることを願います。
動物虐待のない世界を皆様と一緒に創ることができましたら幸いです。

過去のニュース