クリステル・ヴィ・アンサンブル

News & Blogs ブログ&ニュース

三越伊勢丹グループ労働組合様とのコラボレーションでフォスターアカデミーセミナーを開催しました

6月3日(月)三越伊勢丹グループ労働組合様にお招きいただき、フォスターアカデミーセミナーを社内の皆さまを対象に開催させていただきました!

今回は講師として「ねりまねこ」の亀山様ご夫妻に地域猫活動をテーマにお話いただきました。
ショートムービーの上映の後、ご夫妻が活動を始めたきっかけに始まり、地域の問題解決の為にボランティアが孤立しないための心得や、行政との連携についても詳しく実例を紹介くださいました。

途中、飼い主のいない猫の過酷な現状についても触れられた際には、参加者の皆さんがハンカチで目頭を押さえていらっしゃったのが印象的でした。
また、皆さんお仕事が終わった後にもかかわらず、熱心に話を聞きながらメモを取ってくださり、後半のグループワークも予定の時間を超えてしまう程でした。

セミナーの中ではクリステル・ヴィ・アンサンブルの活動紹介を事務局長の堀江が行い、Project Zeroについてだけでなく、Project Redについてもお話しました。

また、フォスターアカデミー ベーシックプログラム修了生からは自身の体験談や『少しでもできること』の提案も聞いていただきました。


今回のセミナーをきっかけに、動物ボランティアとして活動くださる方が一人でも増えてくだされば幸いです。

フォスターアカデミーでは、今回のように企業や各種団体の皆さまとのコラボレーションで講座を企画・運営させていただいております。
ご関心のある方は、フォスターアカデミー事務局までご連絡ください。

E-mail info@foster.net