財団のレポートで
支援活動を読み解く

【ポッドキャスト】11月のゲストはノンフィクション作家の片野ゆかさんです

  1. HOME
  2. レポート
  3. 【ポッドキャスト】11月のゲストはノンフィクション作家の片野ゆかさんです
photo by 半沢 健

Amazon AudibleAmazon Musicでもお聞きいただけるクリステル財団のポッドキャスト「Chaine de la Fondation Christel ~共に、生きる。~」の2021年11月のゲストはノンフィクション作家の片野ゆかさんです。先月の兵藤哲夫先生同様に、オンラインでの収録となりました。
聞き手の事務局、松原が動物愛護活動に関わるようになった頃『この本は読んだ方が良いよ!』と動物ボランティアさんから勧められたのが片野さんの著書『北里大学獣医学部 犬部!』でした。お付き合いのある活動家の方々は自分よりも年上の皆さんばかりだったので、大学生がこのような活動をしているんだ〜と驚いたのを覚えています。
その後、動物愛護関連の集会や勉強会などで片野さんにお目にかかることがあり、最近はポッドキャストの4回目(11月24日公開予定)でもお話しいただく引退競走馬についても教えていただくなどのお付き合いがありました。(引退競走馬についても、後日ブログでご紹介します)
さて、片野さんの1回目、EPISODE8-1では、フリーランスとして執筆活動を始められたきっかけや、映画『犬部!』が公開されるまでのお話も伺っています。片野さんの著作のファンの方や映画を観られた方は、是非ともお聴きください!

https://www.audible.co.jp/pd/B09994RLD2?action_code=SNGGBWS072717001P&ipRedirectOverride=true&shareTest=ControlShare
※Amazon Musicでの公開は1週間後になります。ご了承ください。
EPISODE8−1関連リンクは下記になります。
『北里大学獣医学部 犬部!』

『愛犬王 平岩米吉伝』

映画『犬部!』DVD

映画『犬部!』ブルーレイ

映画『犬部!』
https://inubu-movie.jp/
 
※映画『犬部!』の脚本家、山田あかねさんがディレクションをされたドキュメンタリーの正式名称は『花子と先生の18年~人生を変えた犬~』です。ポッドキャストの中では正式名称が思い出せず、、、山田さん大変失礼しました!
この作品が受賞した情報なども下記に掲載されていますので、合わせてご覧くださいませ。

『ザ・ノンフィクション 花子と先生の18年~人生を変えた犬~』がニューヨーク・フェスティバルで銅賞を獲得