財団のレポートで
支援活動を読み解く

動物愛護週間投稿シリーズ③「保護犬猫支援基金」のご紹介

  1. HOME
  2. レポート
  3. 動物愛護週間投稿シリーズ③「保護犬猫支援基金」のご紹介
photo by 半沢 健

9/20~9/26は、動物愛護週間です。

動物愛護週間は、国民に動物の愛護と適正な飼養についての理解と関心を深めてもらうために定められたものです。

 

当財団では、2021年7月より「保護犬猫支援基金」の運営をスタートし、飼い主のいない犬猫の医療費補助を行っています。

当財団は、動物と私たち人間が幸せに「共に、生きる」未来を目指して啓発活動を行っています。正直、この活動は出口が見えない長いトンネルのように感じることもあります。目に見えて効果が分かる訳でなく数値などでの効果計測も難しいため、日々迷い・葛藤の中での活動です。
将来を見据えた啓発活動だけでなく、まさに今、飼い主の居ない・アニマルウェルフェアの満たされない犬猫の新たな生活/明るい未来のため、そして彼らのために日々活動されている保護活動家の皆様のため、私たちなりに何かできないか考え、当基金のスポンサーとなってくださったユニ・チャーム様に相談したことがきっかけで、当基金が誕生しました。

7つの熱い想いを持った動物病院様、そしてこの活動に協賛してくださったもう一つのスポンサー ニールズヤードレメディーズ様という多くの仲間に恵まれ、これまでに600頭以上もの犬猫の医療費補助を行うことができました。
少人数で運営している我々のキャパシティの問題もあり、一気にとはいきませんが、少しずつ仲間を増やす方向で動いております。

これからも、情報発信を続けてまいりますので、インスタの投稿を見て頂くなど、私たちの活動応援してくださるととても励みになります。 また、お時間許せば、ぜひホームページをご覧ください。そして、「こういった形で協力できるよ!」「こういった提案あるよ!」などありましたら、ご連絡いただけると嬉しいです。