財団のレポートで
支援活動を読み解く

三越伊勢丹グループ労働組合様の主催でフォスターアカデミーを開催しました

  1. HOME
  2. レポート
  3. 三越伊勢丹グループ労働組合様の主催でフォスターアカデミーを開催しました
photo by 半沢 健

2022年8月20日(土)茨城県つくば市にある認定NPO法人キドックスさんにご協力いただき、フォスターアカデミーを開催しました。今回は日頃より当財団の活動を様々な形で支援してくださっている三越伊勢丹グループ労働組合様が主催くださり、組合員さんとそのご家族12名と1頭が参加してくださいました。


冒頭は、キドックス代表理事の上山琴美さんが活動紹介をしてくださいました。団体設立から10年を迎えるまでの取り組みや、この先10年を掛けて取り組もうとされている地域のコミュニティ作りについて詳しく説明してくださいました。

・ひきこもりも多頭飼育も、早く気づいて対応する事が大切で、長期間放置すると深刻になる。

・孤立から包括へ。関係性の貧困を作らない。

という社会問題に今後も取り組み続ける上山さんの決意に心を打たれた方も多かったのでは無いでしょうか。
この春、キドックスさんが作られた施設、HACC(Human Animal Community Center)が保護犬のためのシェルターであるだけでなく、人もペットも孤立しない地域社会を目指すために必要な施設であることが皆さんにも伝わったと思います。

その後、保護犬たちが過ごす犬舎などの施設見学を行い、保護犬たちとのデモンストレーションをドッグランで行っていただきました。ドッグトレーナーでもあるキドックスの村本さんから保護犬2頭の性格の紹介いただいた後、二手に分かれて参加者の皆さんがオスワリやマテなどのコマンドを出すトレーニング体験を行いました。

1頭は元気いっぱいで活動的な性格、もう1頭は未だ人に慣れていない保護犬で、それぞれに合った方法で皆さん保護犬との触れ合いも楽しんでいただいたようです。

最後に当財団の活動紹介も行い、Animal SOSプロジェクト(プロジェクトSOS)として制作した動画をご覧になっていただきました。涙を堪えて動画をご覧になっていただいた方も多くいらっしゃいました。動画は当財団のYouTubeにてご覧になっていただけます。
https://youtu.be/IAgTYAQ7E-w

セミナーの後は保護犬カフェでお茶を飲みながら、それぞれが保護された経緯などを聞きながら記念に写真を撮ったり、愛犬と一緒に参加くださったご家族はドッグカフェでランチを召し上がる時間も楽しんでいただきました。

クリステル財団では、企業や団体との連携でフォスターアカデミーを始めとした様々な講座の企画、運営も行っております。ご興味を持ってくださった方は是非ともお問合せください。info@christelfoundation.org